🍙今日の給食は、あじさい色のスープです
6月22日(月)
今日の給食は、ナン・牛乳・ドライカレー・あじさいスープ・バナナです。
ナンは、久々の登場です。こどもたちは、自分でドライカレーをつけながら、上手に食べることができました。
あじさいスープは、ある野菜の色です・・・。さて、どんな野菜を使ったでしょう・・・。
正解は・・・紫キャベツの色でした。
ふと窓の外を見たときに、色鮮やかな紫陽花が咲いているのを見つけると、少し憂鬱になりがちな梅雨の季節でも、心が穏やかな気持ちになりますね。そんな気分を給食でも味わって欲しいなと思い、紫キャベツを使って、色鮮やかに仕上げてみました。
こどもたちは、始めはその色に驚いていましたが、「食べてみるとおいしい!」と言ってくれました。
世の中にはいろいろな食べ物があります。こどものうちからいろいろな食品に触れて、何でも食べられるようになって欲しいです。「食」は、人を良くすると書きます。きっと、なんでも食べられる子は、いろいろなことに挑戦できる人になると思います。「苦手なものでも一口は食べる!」を合言葉に、沖野小の食育指導を進めていきたいと思います。
コメント
コメントを投稿