投稿

【5年】玉留玉結

イメージ
  家庭科では、今月から本格的に裁縫の学習が始まっています。  こどもたちは玉どめ・玉結びに挑戦。慣れない細かい作業に苦戦しています。  できあがると、あちこちの机から「できた~!!!」との声が聞こえてきます。家庭に持ち帰り練習しているこどもたちもいますので、応援していただければと思います。

1年生 学校探検②

イメージ
 1年生が2回目の学校探検を行いました 今回は1年生だけで校舎内を回ります 挨拶や質問、自分たちだけでできたのでしょうか・・・ 今回は学校内5か所を回りました まずは、教室から一番近い事務室へ 続いて職員室へ 2階で一番広い部屋、先生方が仕事をする部屋です ここには、何が入っているのでしょう? 続いて校長室へ 校長先生の仕事で一番大変なことはなんですか? 次は技師さんのお部屋へ いろいろな工具がありビックリ! とても親切に答えてくれました! 最後は保健室です  検診で何回か来ていますね 具合が悪い時、いつもお世話になっています 1年生の皆さん、たくさん質問できましたか 分かったこと、驚いたこと、たくさんありましたね また、会いに来てくださいね!

【4年】茂庭浄水場へ

イメージ
 19日(金)に、社会科の校外学習として茂庭浄水場へ行きました。 水の勉強をしていたこどもたちは、ずっとこの日を楽しみにしていました。 まず最初に見せていただいたのは、薬品混和池という大きな設備。 教科書の図ではわからなかった大きさにびっくり。 沈澱池やろ過池やなどを見学し、水が綺麗になっていく様子を確かめます。 最後は浄水したて?の浄水場の水をゴクリ!冷たくておいしかったです。 水を大切に使っていこうという意識をみんなで持ちました。 学校に戻って待ちに待ったお弁当です。御準備ありがとうございました!

🍙今日は、沖縄県慰霊の日献立です

イメージ
 6月23日(火) 今日の給食は、わかめごはん・牛乳・マーミナーチャンプルー・おきなわそば・フルーツパンチです。 今日は、沖縄県慰霊の日です。7月には仙台空襲の日、8月は終戦記念日があります。沖野小では、食を通して、歴史や平和学習を深める機会としました。今一度、当たり前にある平和について考える機会にして欲しいと思います。 そして、今日のデザートは、フルーツパンチです。いつものフルーツポンチに、炭酸ジュースをかけて、フルーツ「パ」ンチにしました。 ある6年生の児童から、「今日の給食、歴代の給食で一番おいしかったです!」と言ってもらえました。こどもたちのおいしい笑顔に励まされながら、また明日からも頑張ろうと思えた今日の給食室でした。

🍙今日の給食は、あじさい色のスープです

イメージ
 6月22日(月) 今日の給食は、ナン・牛乳・ドライカレー・あじさいスープ・バナナです。 ナンは、久々の登場です。こどもたちは、自分でドライカレーをつけながら、上手に食べることができました。 あじさいスープは、ある野菜の色です・・・。さて、どんな野菜を使ったでしょう・・・。 正解は・・・紫キャベツの色でした。 ふと窓の外を見たときに、色鮮やかな紫陽花が咲いているのを見つけると、少し憂鬱になりがちな梅雨の季節でも、心が穏やかな気持ちになりますね。そんな気分を給食でも味わって欲しいなと思い、紫キャベツを使って、色鮮やかに仕上げてみました。 こどもたちは、始めはその色に驚いていましたが、「食べてみるとおいしい!」と言ってくれました。 世の中にはいろいろな食べ物があります。こどものうちからいろいろな食品に触れて、何でも食べられるようになって欲しいです。「食」は、人を良くすると書きます。きっと、なんでも食べられる子は、いろいろなことに挑戦できる人になると思います。「苦手なものでも一口は食べる!」を合言葉に、沖野小の食育指導を進めていきたいと思います。

【5年】飲茶作法~お茶の井ヶ田様~

イメージ
  家庭科の授業の一環として、お茶の井ヶ田様をゲストに招き、お茶の淹れ方を教えていただきました。  お茶の種類ごとの茶葉の違いや、お茶を美味しく淹れるコツなどをお話いただいた後、提供していただいた急須と茶葉を用いて、煎茶とほうじ茶を入れました。  自分で淹れたお茶はもちろん、友達が淹れたお茶と飲み比べをしながら、「美味しい!」「ちょっと苦いかも…」「自分で淹れたお茶の方が濃いかも?」などと感想を呟いていました。  本日使用した急須は、御厚意でプレゼントしていただいています。各家庭に持ち帰っていますので、ぜひご家庭でも一緒にお茶を楽しんでいただければと思います。

【4年】じっくり見つめて

イメージ
 図工で、「木々を見つめて」という題材で絵を描いています。 まずは元になる木を選びに行き、写真も撮ってじっくり観察をしました。 構図を決めて下書きをします。 真剣に取り組んでいました! その後は色塗りです。混色をして、理想の色に近づけていきます。 「幹の色、難しい!」「この色めっちゃいい感じ?」 完成が楽しみです!🌳