投稿

🍙今日の給食は、あじさい色のスープです

イメージ
 6月22日(月) 今日の給食は、ナン・牛乳・ドライカレー・あじさいスープ・バナナです。 ナンは、久々の登場です。こどもたちは、自分でドライカレーをつけながら、上手に食べることができました。 あじさいスープは、ある野菜の色です・・・。さて、どんな野菜を使ったでしょう・・・。 正解は・・・紫キャベツの色でした。 ふと窓の外を見たときに、色鮮やかな紫陽花が咲いているのを見つけると、少し憂鬱になりがちな梅雨の季節でも、心が穏やかな気持ちになりますね。そんな気分を給食でも味わって欲しいなと思い、紫キャベツを使って、色鮮やかに仕上げてみました。 こどもたちは、始めはその色に驚いていましたが、「食べてみるとおいしい!」と言ってくれました。 世の中にはいろいろな食べ物があります。こどものうちからいろいろな食品に触れて、何でも食べられるようになって欲しいです。「食」は、人を良くすると書きます。きっと、なんでも食べられる子は、いろいろなことに挑戦できる人になると思います。「苦手なものでも一口は食べる!」を合言葉に、沖野小の食育指導を進めていきたいと思います。

【5年】飲茶作法~お茶の井ヶ田様~

イメージ
  家庭科の授業の一環として、お茶の井ヶ田様をゲストに招き、お茶の淹れ方を教えていただきました。  お茶の種類ごとの茶葉の違いや、お茶を美味しく淹れるコツなどをお話いただいた後、提供していただいた急須と茶葉を用いて、煎茶とほうじ茶を入れました。  自分で淹れたお茶はもちろん、友達が淹れたお茶と飲み比べをしながら、「美味しい!」「ちょっと苦いかも…」「自分で淹れたお茶の方が濃いかも?」などと感想を呟いていました。  本日使用した急須は、御厚意でプレゼントしていただいています。各家庭に持ち帰っていますので、ぜひご家庭でも一緒にお茶を楽しんでいただければと思います。

【4年】じっくり見つめて

イメージ
 図工で、「木々を見つめて」という題材で絵を描いています。 まずは元になる木を選びに行き、写真も撮ってじっくり観察をしました。 構図を決めて下書きをします。 真剣に取り組んでいました! その後は色塗りです。混色をして、理想の色に近づけていきます。 「幹の色、難しい!」「この色めっちゃいい感じ?」 完成が楽しみです!🌳

🍙今日の給食は「もうかざめ」

イメージ
 6月17日(水) 今日の給食は、「ごはん・牛乳・もうかざめのオーロラソースかけ・キャベツのごまあえ・うーめんじる」です。 今日の地元食材は、気仙沼市で水揚げされた「もうかざめ」と、白石市の地元食材「うーめん」です。県北と県南の食材の組み合わせです。 今日は、揚げたもうかざめにかけたオーロラソースが人気でした☆ こどもたちが食べやすいよう、甘めの味付けにしています。 何にでも合うと思いますので、ご家庭での参考になれば幸いです。 オーロラソースのレシピ(中学年1人分) トマトケチャップ…4g マヨネーズ…2g 上白糖…2g 仙台みそ…1g →すべて合わせて煮立てて仕上げる。

こどもたちが育てています!

イメージ
 宮城は今週中頃から梅雨に入る予報ですが、本日は晴天です こどもたちが大事に育てているアサガオやミニトマトがいよいよ大きく成長してきました 1年生のアサガオです もう少しで、支柱が必要になってきますね 夏休みまで大事に育てていきましょう! 2年生が育てているミニトマトです 毎日「大きくなあれ」と言って優しく葉っぱをなでています 実もしっかり付いてきました 暑い日の水やり、忘れないでくださいね! 今年も沖野市民センターからヒマワリの苗をいただきました どんどん大きくな~れ!

🍙初登場☆ずんだパン

イメージ
 6月15日(月)今日の給食は、 ずんだパン・牛乳・鶏肉のバーベキューソースかけ・コーンとひよこ豆のバターソテー・ジュリアンスープです。 今月は、せんだいっ子給食月間です。今週は特に、宮城のおいしい食材を積極的に取り入れようと思います。 今日の地元食材は、「ずんだ」です。宮城県学校給食会が、こどもたちに宮城のおいしい食を味わってもらいたいと、開発したパンです。 ずんだの香りと味わいが、強すぎず、ほんのりと、おかずに合う主食用のパンとして、とてもおいしくいただきました。今日も感謝して、ごちそうさまでした!

🍙一番残食が少ない日でした☆

イメージ
 6月12日(金) 今日の給食は、ポークカレーライス(麦ごはん・ポークカレー)・牛乳・うまみきゅうり・ヨーグルトです。 今日は、4月からこれまでの給食で、一番残食が少なかったです。 最初の舌触りは、甘みやうまみを口いっぱいに感じることができ、後からピリッと辛い味わいのカレーが、沖野っ子のみなさんのお口に合ったようです。 こどもたちから、うまみきゅうりの作り方が知りたいとの声があったので、レシピを載せます。ご家庭での参考になれば幸いです。 うまみきゅうりのレシピ  〜中学年1人分〜 きゅうり・・・・・・・・35g ごま油・・・・・・・・・・0.6g にんにく・・・・・・・・・0.2g 塩・・・・・・・・・・・・0.3g うすくちしょうゆ・・・・・0.8g 上白糖・・・・・・・・・・0.3g ①きゅうりを、厚めの輪切りに切り、さっと茹でる。 ②【タレを作る】鍋に、ごま油→にんにく→香りが出たら、    塩・しょうゆ・上白糖を入れて、よく混ぜながら加熱する。 ③冷やしたきゅうり、冷やしたタレをよく混ぜ合わせる。