投稿

地震や火事に備えて ~女性防火クラブ来校~

イメージ
      本日、若林消防署六郷分署隊員と若林地区防火女性クラブの皆さんが来校し、 1年生教室を訪れました 地震が起きたら、先生の話をよく聞いて行動すること お家の人と災害について話し合っておくこと お家に消火器はありますか? などのお話をいただきました 昨日、東北地方で大きな地震があったこと、小学校で火災があったことをよく知っていたこどもたちは、消防署員や防火クラブの方の話をしっかり聞き、質問にしっかり答える姿がみられました 最後に、防火クラブの皆さんから、防災ファイルをいただきました 持って帰ったら、お家の人と、災害時の約束や注意することなどを確認して下さいね 六郷分署や女性防火クラブの皆様、本日はありがとうございました

【5年】模型工作

イメージ
  先日、5年生の社会科と図工の時間を合わせた特別な授業を行いました。 挑戦したのは、「ガンプラ(ガンダムのプラモデル)」の製作です。  この授業は、ただ組み立てるだけでなく、「工場の人たちが、消費者のためにどんな工夫や願いを込めて製品を作っているか」を学ぶことをねらいとしています。  こどもたちはパーツを組み立てながら、「作りやすいように工夫されている!」とたくさんの発見をしていました。 ものづくりの裏側にある想いに触れながら、どの子も一所懸命に、キラキラした表情で集中して取り組んでいました。  

エバリーコンサート

イメージ
 東京を中心にコンサート、学校訪問等で活躍中のエバリーが来校しました 本校では、1~4年生が体育館に集まり、エバリーの音楽コンサートを鑑賞です エバリーは7名で構成されるプロ演奏家ですが、今回はそのうちの2名が来校です オープニング曲は トルコ行進曲 演奏と楽しい話術で 皆 すぐに音楽の世界へ引き込まれました ギターの演奏に 代表児童がチャレンジ 私もやってみたいです! 皆で大きく手拍子したり手を振って演奏に合わせたり・・・ 「テキーラ」「ディズニーメドレー」などはノリノリでした 最後は「アンコール!」 沖野小の校歌を演奏してくれました とても楽しいコンサートでしたね エバリーの皆さん、ありがとうございました!

🍙今日はムニエルにしてみました

イメージ
 6月25日(木) 今日の給食は、食パン・ブルーベリージャム、牛乳、鮭のムニエル、グリーンサラダ、ポークビーンズです。 今日は、鮭一つ一つに小麦粉をまぶして、ムニエルに仕上げました。ムニエルは、フランス料理の調理法で、外はカリッと、中はふんわりと仕上げるのが特徴です。地元の魚屋さんから、新鮮でおいしい鮭が届きました。とってもきれいな鮭の色だったので、小麦粉をまぶしてしまうのがもったいないくらいでした。 今日も、440食分、一つ一つ愛情を込めて作りました! グリーンサラダは、キャベツときゅうり、水菜をたっぷりと使いました。 今日も、栄養たっぷり、愛情たっぷりの沖野っ子のための給食です☆

【5年】玉留玉結

イメージ
  家庭科では、今月から本格的に裁縫の学習が始まっています。  こどもたちは玉どめ・玉結びに挑戦。慣れない細かい作業に苦戦しています。  できあがると、あちこちの机から「できた~!!!」との声が聞こえてきます。家庭に持ち帰り練習しているこどもたちもいますので、応援していただければと思います。

1年生 学校探検②

イメージ
 1年生が2回目の学校探検を行いました 今回は1年生だけで校舎内を回ります 挨拶や質問、自分たちだけでできたのでしょうか・・・ 今回は学校内5か所を回りました まずは、教室から一番近い事務室へ 続いて職員室へ 2階で一番広い部屋、先生方が仕事をする部屋です ここには、何が入っているのでしょう? 続いて校長室へ 校長先生の仕事で一番大変なことはなんですか? 次は技師さんのお部屋へ いろいろな工具がありビックリ! とても親切に答えてくれました! 最後は保健室です  検診で何回か来ていますね 具合が悪い時、いつもお世話になっています 1年生の皆さん、たくさん質問できましたか 分かったこと、驚いたこと、たくさんありましたね また、会いに来てくださいね!

【4年】茂庭浄水場へ

イメージ
 19日(金)に、社会科の校外学習として茂庭浄水場へ行きました。 水の勉強をしていたこどもたちは、ずっとこの日を楽しみにしていました。 まず最初に見せていただいたのは、薬品混和池という大きな設備。 教科書の図ではわからなかった大きさにびっくり。 沈澱池やろ過池やなどを見学し、水が綺麗になっていく様子を確かめます。 最後は浄水したて?の浄水場の水をゴクリ!冷たくておいしかったです。 水を大切に使っていこうという意識をみんなで持ちました。 学校に戻って待ちに待ったお弁当です。御準備ありがとうございました!