【5年】模型工作

  先日、5年生の社会科と図工の時間を合わせた特別な授業を行いました。 挑戦したのは、「ガンプラ(ガンダムのプラモデル)」の製作です。

 この授業は、ただ組み立てるだけでなく、「工場の人たちが、消費者のためにどんな工夫や願いを込めて製品を作っているか」を学ぶことをねらいとしています。

 こどもたちはパーツを組み立てながら、「作りやすいように工夫されている!」とたくさんの発見をしていました。 ものづくりの裏側にある想いに触れながら、どの子も一所懸命に、キラキラした表情で集中して取り組んでいました。

 





コメント

このブログの人気の投稿

第48回卒業式

令和7年度運動会

かしのみ集会本番です!