【4年】茂庭浄水場へ

 19日(金)に、社会科の校外学習として茂庭浄水場へ行きました。
水の勉強をしていたこどもたちは、ずっとこの日を楽しみにしていました。

まず最初に見せていただいたのは、薬品混和池という大きな設備。
教科書の図ではわからなかった大きさにびっくり。



沈澱池やろ過池やなどを見学し、水が綺麗になっていく様子を確かめます。




最後は浄水したて?の浄水場の水をゴクリ!冷たくておいしかったです。
水を大切に使っていこうという意識をみんなで持ちました。






学校に戻って待ちに待ったお弁当です。御準備ありがとうございました!



コメント

このブログの人気の投稿

第48回卒業式

令和7年度運動会

かしのみ集会本番です!