【5年】飲茶作法~お茶の井ヶ田様~

  家庭科の授業の一環として、お茶の井ヶ田様をゲストに招き、お茶の淹れ方を教えていただきました。


 お茶の種類ごとの茶葉の違いや、お茶を美味しく淹れるコツなどをお話いただいた後、提供していただいた急須と茶葉を用いて、煎茶とほうじ茶を入れました。




 自分で淹れたお茶はもちろん、友達が淹れたお茶と飲み比べをしながら、「美味しい!」「ちょっと苦いかも…」「自分で淹れたお茶の方が濃いかも?」などと感想を呟いていました。





 本日使用した急須は、御厚意でプレゼントしていただいています。各家庭に持ち帰っていますので、ぜひご家庭でも一緒にお茶を楽しんでいただければと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

第48回卒業式

令和7年度運動会

かしのみ集会本番です!